2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっとして

北部へドライブに行ってきました。 きれいな海を眺めながら読書 海がきれい。 干潮から満潮へ満ちていくのをぼーっと眺めている。 いろいろ知らなかったことがわかる。 満潮になると潮位が増すから白波が立たなくなるんだねー。当然と言えば当然だけど なる…

Instagramを使ってみる

メジャーなblogでInstagramというサービスがおもしろいと書かれていたので登録してみる。 手軽で美しい写真共有アプリ Instagram が面白い理由 次に流行るサービスの本命はやはり『Instagram』じゃないかな・・・ 自分をフォローしている人に写真共有するサ…

Evernoteウェブクリップ

Google ChormeのEvernote ウェブクリッパーを利用して良さそうなページをクリップしています。 たまにクリップできない場合があって???状態ですけど、クリップできているからいいや。 そんなにまともなことを書いてあるblogではないのですがWordPressのプラ…

Amazon EC2 Micro Instanceが無料

AWS Free Usage Tierなんて記事を教えてもらう。 11月1日からMicro Instancesが無料!!! 実質今の使い方なら無料範囲。 750 hours of Amazon EC2 Linux Micro Instance usage (613 MB of memory and 32-bit and 64-bit platform support) – enough hours to r…

iPhoneの楽器アプリで遊ぶ準備

YouTubeにある動画をみて、おもしろいと思った "Take Me Out" by Atomic Tom LIVE on NYC subway すごいよねー。この方々の腕だと思うが 楽器アプリで調べてみると本も出ている。 「iPhone, iPad and Music ~手のひらの音楽スタジオと楽器で遊ぶクリエイター…

情報処理技術者試験

一夜漬けなう^^; 言い訳はなんぼでもできるから置いておく。 自分の苦手分野がわかってくるだけでももうけものだと思い受けてみる。 午前Iはラッキーなことに免除対象だったから 午前IIの単語とか覚えきれない(x_x) 別に何bitとか知らなくても(以下略)とも言…

ストライクウィッチーズ2

友人が教えてくれました。 ストライクウィッチーズ2を借りてから見始めたら見ると変なスイッチがはいってしまった・・・・ つーことでその友人には最後まで責任を取ってもらいましょう。 アイドル防衛隊ハミングバード と古い記憶が思い出されて・・・・・ …

リフレッシュ

子供の秋休みに合わせてお出かけ。 海洋博記念公園で遊んできました。 初めての入った「海洋文化館」はすごかった。 プラネタリウムに展示エリアもすばらしい。 170円でこれだけ楽しめるのはかなりコストパフォーマンスが高い。 平日の朝だったので人はすく…

通知表

生まれて初めてのもらう通知表。 私は興味津々 所見は予想通り^^; 知識が豊富で、発送や着眼点がユニークです。集団の中で自分中心の言動が多く(以下略) らしい・・・ 親に似たよね~と言う感じ 成績事態は悪くはないと思ったが、「頑張りましょう」の評価が…

地球深部探査船「ちきゅう」を見てきた

ちきゅうの特別公開ということで抜け出して見てきました。 そのときの写真をスライドショーで すごくテンションがあがった。 調査機器とかたくさんあったが気がついたのがマウスがすべて「トラックボール」 普通のマウスだと厳しいよね^^;;

ラブプラス for Nintendo 3DS

任天堂3DSの発売日が2010/2/26と発表されましたが ラブプラスも・・・ これを妻に見せてみました。 「こんな娘好きそうだよねー」以上!!! 買ってもらうのはまだまだ遠いかなぁ~

DNSSEC対応

barasu.orgをDNSSEC対応にしてみる。 まず公開鍵、秘密鍵を作成する。 時間がかかりますがぼーっと待ちましょう。 まぁdnssec-keygenは乱数の生成に /dev/randomを使うらしいので時間がかかるのは当然らしい。 # /usr/sbin/dnssec-keygen -a RSAMD5 -b 512 -…