2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad上陸

我が家には上陸してません ニュースにもなったし実機が触れるということで行ってきました。 デカイiPhoneだろと思っていたのにはスミマセンでした。 "スマートフォンとノートパソコンの間を埋めるデバイス"そんな感じはしました。 iPadを触りながら保育園の…

S◯NYタイマー?

VAIO TypeS(VGN-SZ93NS)が調子が悪くて、利用中に電池切れの症状で落ちる。 自動停止しないのかよって思っていたらWindows7にした時にユーティリティ関連は全て削除したしなぁ… 原因は電源部分の故障ぽいです。 ACを接続していても、バッテリーから少し電源…

JAXA春のイベント

沖縄宇宙通信所の「科学技術週間」施設一般公開の宇宙服試着体験につられて行ってきました。 あかつきのすぐ後だし、他の展示物にも期待大 宇宙服の試着コーナーは2時間待ちだったので諦めました(>_<) お父さん嘘つきと言われないようにとりあえず写真を 試…

シーサーを取ってきた

ならいごとフェスタで作ってきたシーサーを受け取ってきた。 長男作のシーサー 長女作のシーサー 2人のシーサーはめちゃくちゃかわいい(親ばか) どこに置こうかは悩んでいます。 とりに行ったのは国場陶芸 大きな地図で見る

iAWSManagerが使いやすい

iAWSManagerなんだけど使い勝手がすごくいい。 速度的にはAWS Management Consoleより使いやすいんじゃないの? できることがまず多い!!!公式サイトによるといろいろ使えますが 私は下記機能が使えることがうれしい。 EC2 Manage instance operations (Launch…

ピストのメンテナンス

慣れてきたのでサドルの位置をあげました。 それと空気を入れてもらったぁ~ ありがとうございます沖縄輪業様 7.0気圧まで入れてもらったらかなり違う スピードが違う。 やっぱり空気圧って大切だねよね いい加減に空気入れ買わないとだめかなぁ。 フレンチ…

イー・モバイル解約

IIJmioのIIJmio高速モバイル/EMサービスを利用していたが、DiSWiMAXを手に入れたので解約手続きに入る。 解約して思うのだが、現段階でイー・モバイルってエリア的には優れているよね。 エリアはDiSWiMAX<<イー・モバイル 速度はDiSWiMAX>>イー・モバイル 金…

マット・デイモン祭?

ボーン・スプレマシーとボーン・アルティメイタムを続けて見る。 最初のボーン・アイデンティティーは見たから今回はパス。 にしてもマット・デイモンかっこいいねーーー この流れはグリーンゾーンの下準備っぽい^^;; となるとグッド・シェパードまで行くべ…

iPadに関しての妻との会話(一部)

妻:「iPadが発売されるらしいけど興味ある?」 一瞬考えるんだよなー。どういう風に伝えたらOKがでるか 様子見のジャブを打ってみる。 あくまでも相手の様子をうかがうジャブ 相手の出方次第で戦略を変更する予定 ちょっと間を置いて 私:「あるよ」 妻:「勝手…

北海道土産

北海道はでっかいど~ 晩御飯はいくら丼でした。 デザートはドゥーブルフロマージュ びっくりするぐらいおいしかった。 チーズが苦手な人にはあわないかもしれないが、チーズが好きな人にはお勧め。

国内でパブリッククラウド

SoftBankがHaaSを提供するらしい。 NIFTY Cloudと並んで期待大!!! シェアード・スタンダードもNIFTY Cloudも国内にサーバがあるというのがいい。 国内にサーバある=RTTが短いだからねー。 現在AmazonEC2(US-West)を利用していて RTTの平均が126ms程度 テスト…

Photoback

最近見つけたサービスの「Photoback」 Photoback(フォトバック)は、おしゃれなフォトブックが一冊から簡単につくれるWebサービスです。 おもしろいね。 とりあえずたまった写真をうりゃって載せてみて作ってみる。 WebのInterfaceは慣れが必要かと・・・ …

Beats Solo HD

「Beats Solo HD」が発表されたらしい。 米MONSTERの新ヘッドフォン「Beats Solo HD」の記事に載っていますが iPhone 3GSでの通話や、音量調整、再生/一時停止、曲送り/戻しなどの基本操作も行なえる これはかなりうれしい。 形状は「Beats solo」に似ている…

WMX-GW02

WMX-GW02A(Wi-Fiルータ)とWMX-U02の組み合わせでWiMAX回線で接続。 gooスピードテスト 3.07M/2.19M/2.51M USENスピードテスト 4.292Mbps/3.294Mbps/3.121Mbps 電波状況とかによっても違うと思うが、まずまずのスコア WMX-U02を直接PCに接続すると結果は下記…

どのiPad?

iPad悩んでいます。 容量が3種類、3Gの有無で2種類。 合計6種類・・・ 悩ましいねぇ~ 3G版って思ったがiPhoneもあるし Connectify+iPadが良いと教えられてもらったり 確かにこの手もあるね。 でもわざわざPCを起動するのも・・・・ Pocket WiFiみたいなの欲…

九州うまかもん市

デパートリウボウでやっている、「うまかもんよかもん九州物産展」に行ってきました。 お昼ご飯 は鹿児島/ねぎらぁめん 天文館 塩はスープは満足。 麺との相性は味噌が好みだなー 塩か味噌か醤油かって難しい選択。 ドキドキしたのは 大村寿司 福砂屋のカス…

CloudWatchでインスタンス監視

EC2のインスタンス監視するためにCloudWatch(インスタンス監視サービス)を利用してみる 出来る事はmuninとかとあまり変わらない。 設定もいらないから楽と言えば楽。 ただし、お金($0.015/h)がかかる。月1,000円程度 見えるのはCPU負荷、ディスクIO、Network…

偶然の出会い

飲み会で1次会から2次会への移動中にばったり出NONGさんに会う。 初めてお会いしたが、前から知っている不思議な感覚 すれ違うときにお互い「あっ」状態。 ちょーナイスガイ。 同じベースの自転車が並ぶってそうそう私の中ではない!!! ホイールを最近変えた…

iPadの月々の料金

発売日(5月28日)は先に発表されていましたが、3G版がSoftbankから発表されましたね。 上記料金に加えて通信量がかかります。 「(iPad専用)データ定額プラン」2,910円だと 16G 32G 64G 本体の月々の支払い 2,430円 2,830円 3,230円 iPad専用データ定額プラン …

Amazon Elastic Block Store(EBS)の利用

Amazon EC2ではインスタント終了時にデータが吹っ飛びます。 再起動時は消えません!!! 消えるかと思ってドキドキして再起動前にAMI作ったのは秘密ねーーー^^;; EBSはイメージとして「仮想外付けディスク」 1G~1Tまでのディスクボリュームを作成することが可…

WiMAX機器が届いた

届いたのはIOデータの「WMX-U02」 問題なく繋がりました。 良いところはWiMAX海鮮を利用して利用申込みができる。 前もって申し込んで準備しておくっていうのが無いのがすばらしぃ~ 後回しにしてやらない私向け^^;; でもWMX-U02をWindows7で利用するには前…

我慢できずに

我慢できずに?いつもとは違うメンバーとふじ乃^^;; えぞ鹿刺 ふきのとうの天ぷら 栃尾の油揚げ 焼きアスパラガス 行者ニンニク 覚えている飲んだ日本酒は 管名浜 八海山 めでたい、めでたい、かなりめでたい。というような感じでした。 あれから1年。 1年っ…

UTF-8のファイルの中身を見てみる。

lessでみた場合には通常では下記画像のように文字化けがおきる。 わざわざnkf を入れてEUCに変換も面倒だし・・・・ そこでlvというコマンドを利用します。入っていなかったらInstallしてください。 Ubuntuの場合 $ sudo apt-get install lv FreeBSDの場合 #…

サーバ移行

Ubuntu10.04 LTSもでたし、あらたにRegion(シンガポール)にも出来たし。 G.W中に時間がとれたので移行しました。 自宅はDNSとirc Proxyだけという構成に変更 EC2なら7,000円弱/月か… blogだけなら他の国内のサービスを利用した方が安いし速いし、快適だし^^;…

WiMAX機器購入

買ったのは「DIS mobile WiMAX専用 WMX-U02」です。 中身は「WMX-U01」と一緒??? UQWiMAXではなく「DIS mobile WiMAX」に契約という感じなのか。アカデミックな契約もあるっておもしろい。 UQWiMAXと値段は変わらないし、こっちにしよう DIS mobile WiMAXも…

Amazon EC2 Singapore

EC2がアジアでのサービス開始。場所はシンガポール We are excited to announce the immediate availability of our first Asia Pacific Region in Singapore. Linux/Unix Small での値段は下記の表の通り(2010/04/30現在) 場所 1時間あたりの値段 US – N. V…