2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーヨー(YO-YO)

長男の通っている小学校で練習している少年たちに話を聞いた。 ヨーヨーがめちゃくちゃ上手。 ムーンサルトなんか序の口 えーっと私はムーンサルトであっぷあっぷだったんですけど・・・・・ その子たちが使っているヨーヨーは「スーパースター」だったんで…

さくらVPSを利用してみる

さくらVPSが980円/月だから契約してみる。 EC2のMicro Instancesよりも安いのとネットワーク的には近いだろうということで契約。 リモートコンソールが使えるのはすばらしい。 OSの再インストールも楽ちん。 バックアップはAWSの方が楽っぽいなぁ。 テスト環…

変態デバイス

私もUSB to Serialで作業することあります。 1個じゃなくてもう少しほしいと思うこともあるけどでもさー8ポートもいらないでしょ^^;; USB to Serial は2つもあれば私はおなかいっぱい^o^ VSCOMの製品らしいが 「変態」って言っちゃったよ・・・ だってねーー…

海ぃ~

奥武島の奥武ビーチで泳いできた。 最高!!! ビーチは小さいけど、目の届く範囲で遊ぶし、海もきれいだし、人も少ないし かなりいい!!! 隣が漁港だし、防波堤から飛び降りたりと大人も楽しんだ 奥武島と言えば「天ぷら」 イカ天最高^o^ 隣が漁港だし、防波堤…

Ustreamで中継

社内勉強会がありUstreamで中継してみました。 音声が小さい(x_x) フルボリュームにして聞こえる程度(-_-;; 音声が大切なのを痛感しました、でも中継環境がいまいちで・・・・・ いろいろほしい物がでてきます。 ビデオカメラ スイッチャー/コンバーター ワ…

メモを取る

メモを取るためのメモ帳 アナログではRHODIAにしようかMOLESKINにしようかそれともRollbahnか 選んでいるだけで楽しいよね。 サイズもB5~A4を考えています。RHODIA No.11も持っていますがNo.19の方が使いやすい感じ。 Evernoteがかなり有利だけどデジタルで…

焼肉

仕事で少し待ち時間があったので、焼肉^^; 焼肉屋にはほとんど来た事のない私なので楽しかった。 焼肉屋に前回きたのは・・・何年前?^^;; カルビが美味しかった~ 肉まみれ^o^ お腹いっぱいになって仕事やる気がなくなったのは秘密

ATOK Padを使ってみて

ATOKラブラブ私はATOK Padは買うよね〜 変換していて気持ちがいい。 TwitterやEvernoteが変換できたのは驚いた。 インターフェースで慣れないところもあるが、我慢出来るレベル。 日本語入力中のスペースが全角なのはどうにかしたいぞー 半角スペースにして…

Micro Instances を利用してみる

$0.02/hだよなぁ。 これは安い!!! AWSは安いから値下げはないかなーと思っていたが 実際私の借りているSmall Instances の代わりになるような気がする。 サーバ負荷高くないし。人気が出てきたら考えればいいし(でてくるのか?) で良さそうなのが64bit対応。 …

母子◯◯

最近は母子手帳と言わないのね^^; 親子健康手帳らしい。 という事で4月に3人目です(^-^)/ 3人目・・・・いや驚いた。 母子手帳より母子家庭の方が先に出てきて妻に怒られたのは秘密です。 大丈夫?というような不安はありますが 楽しみの方が大きいです。 お…

Twitterアプリ(HootSuiteとTwitRocker+Boxcar)

Twitterのアプリは何がいいかなぁ。 PCだと「HootSuite+Google Chrome + Fix HootSuite Ext」なんだけどiPhoneでのTwitterアプリが悩ましい。 Fix HootSuite ExtになれるとPCはこれでいいって思う。 画像投稿サービスの画像をtweetの中に展開する機能がかな…

OneNote vs Evernote(日本語OCR編)

Evernoteが「Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い」を展開している中での日本語OCRのテスト結果。 7月にも書いたけどblogのデータふっとばしたからやり直し。 その結果だけ 元データとは微妙に違うけど、元データに近いやつ^^;; OneNote…

人間ドック

去年と同じところでの人間ドック 去年と違うのはデフォルト「胃カメラ」 胃カメラは若い看護師さんに背中をさすられるプレイだと思っていたが、今年は・・・ たんにつらかっただけでした^^;; 「○○の先が奥に当たっているぅー」なんぞ訳のわからないことを思…

iPhoneがゲーム機になっている

最近は長男のゲーム機になっているiPhone^^;; 長男がやるゲームではなく私がやっているゲーム。 魔界村騎士列伝昔懐かしい魔界村。 ファミコンは1面のレッドアリーマーが強くてクリアできたか覚えていない。 レッドアリーマーを倒すのが一つの壁だったよなー…

最近出会った音楽

最近買った曲たち。 ポリシーのないのかあるのかよくわからない買い方のような気がするが・・・・ こんな買い方するときにはやっぱりSNSとかiTunesのおすすめを利用する私。 ずっと好きだった - EP 同窓会のテーマらしいがかっこいいと思う。 だれか結婚式の…

嵐の中の誕生日

スゴイ一日だった。 朝起きたら台風近づいているけどこの青空!! 風もあまり強くはないが、学校は早々と休校が決まり、10時にバスも止まると 誕生日なのに・・・みたいなかんじ^^;; 今年の誕生日は記憶に残る誕生日でした。 メール・mixi・Twitterでおめでと…