DropboxをSharePoint Workspaceの代わりに使う

Dropboxをがっつり使ってみる気になった。

宮原徹さんと飲んで洗脳された^^;;

今までは普通にiPhoneとのファイル共有としかつかってなかったけど共有機能(Shared Folders)をまともに使ってみる。

What is Dropbox?

Microsoft Office SharePoint Workspace 2010

Microsoft Office Groove 2007 を引き継ぐ新しい名称です。 SharePoint Workspace 2010 は、クライアント アプリケーションであり、Microsoft SharePoint Server 2010 および Microsoft SharePoint Foundation 2010 のドキュメント ライブラリとリストに対してインタラクティブなアクセスをいつでも迅速に行うことができます。 また、SharePoint Workspace 2010 は、Groove ピア ワークスペースと共有フォルダー ワークスペースを作成するためのオプションも備えています。SharePoint Workspace 2010 は、Microsoft Office Groove 2007 よりも機能が豊富で、Microsoft SharePoint Server 2010 と統合することも、単独で実行することもできます。

平たく言うとMicrosoftが出しているP2Pソフト。 特定の人とのファイル共有が可能 かなり便利。 ドキュメント添削のために添付してメールで送るとかしなくてもいい

でもMicrosoft Office SharePoint Workspace 2010Windowsでしか動作しないという問題が・・・・

かたやDropboxだとWindowsMacLinux, and Mobileに対応している。

ディスカッションや予定表も1つのアプリで共有したいならMicrosoft Office SharePoint Workspace 2010になりますが、ファイル共有だけだったらDropboxでも十分

これで自分以外の人のデータも共有できる。 iPhoneですべてのファイルは見れるとは限らないけど期待大

有償版の50Gは・・・ 値段ではなく50Gも使わない。 NotePCのHDD圧迫しそう^^;;

10Gで$20ぐらいの設定があればいいのになーーー

50GってiTunesのデータを入れると・・・残りが微妙になりそう むずかしいなぁ。

無料版でもDropboxにアカウントを作ってくれたら私に+250M入るからこれで10Gまで容量増えるらしい。

ということで上記URL経由でアカウント作ってください^^;;

こんな感じで共有するフォルダを作って。別々の人と共有しています。 Microsoft Office SharePoint Workspace 2010で私がやっていたことが解決

Officeのライセンスを使わないというのはありがたい。

他人と共有以外にもほかのPCとの共有はすばらしい。 USBメモリーでの自宅へのデータを持ち帰るよりDropboxを利用した方が情報漏洩のリスクは低いと思う。