読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薄く。軽く。壮大。なiPad Proがやってきた

iPad Proを衝動買い。
iPad 2iPad miniではアプリケーションの速度とか色々つらくなってきたから購入。

「薄く。軽く。壮大。」のキャッチフレーズは伊達じゃない。
確かに薄くて軽くて大きい。

ざっくりの感想

iPadiPad Airの画面が大きくなっただけだと思ってはいたんだけど、12.9インチはやっぱり大きいね。

新しく出ると言われている「iPad Air3」を買うつもりだったけど
カラダが遠距離に最適化されてくると(老眼になると)小さな画面より大きな画面が必要なのだ。
最適化されていないアプリはすごく大きくなるけど問題なし!!!
最適化されていないではなく年配の人に優しいモードになるという感じ^^;;

持った感じは見た目以上に軽い。軽すぎる。
持ち歩けるんじゃないかと*勘違い*してしまうほど軽い。

ほぼA4サイズなのでiPad Airやminiとは違う使い方というのが見えてくる気がする。
iPhoneと違ってバッテリーの持ちがいいのは嬉しい。

Kindle

予想通りにかなり読みやすい。
コミックであればランドスケープでも実際の見開きより大きい。

2016022101

大きいことは良いことだ!!!という訳ではないけど読みやすいのは素晴らしい。
コミックとか読みやすい。

Kindleでコミックを読んでいなかった長男がiPad Proだったら海猿を12巻一度に読み切った。

確かに小さいサイズでちまちま読むのは疲れるよね。
コミックだったら見開きというのがあるから片面ずつより見開きで一度に読めた方が嬉しい。

このあたりがやっぱり画面の大きなiPad Proのメリットだよね。
読書量が増えるというか・・・漫画購入が増えるような気がする。

dマガジン

iPad Proを買う予定でdマガジンを契約しておいたのだー
確かにbrowserで読めるようになったけど家ではPCはほぼ使わないからiPadで読めればOK。

妻が気に入っている。

この金額でサブスクリプションで雑誌が読めるのはとてつもなく有り難い。
楽すぎる。
雑誌がこれだけあればWi-Fiが整っているショッピングモールとかでは妻の買い物につきあわずに雑誌を読んでおける!!!(それが出来るかは別問題)

PowerPoint

iOS Deviceならkeynoteを使うのが正しいとは思うのだけど、最近は「お金持ちのKeynote、貧乏人のPowerPoint」と思っている。
Tablet(iPadAndroidタブ)はビューワーとして利用しているのが多かったけど4サイズより大きいから入力する気になる^^;;
確かに9.7インチサイズでも入力出来ない事は無いけどソフトウェアキーボードで入力しようという気になる。

Apple Music/YouTube

4スピーカーということで音が良くなっている。
BluetoothやAirPlayで音楽を飛ばすという手間がないのがいい。
iPadのスピーカーででもApple Musicは聞いていたけどiPad Proのスピーカーは全く違う。
Apple Musicが手軽で高音質になった感じ。
世の中の人はわざわざ音を飛ばしたりしてスピーカーから出しているの?
それともヘッドホンとかで聞いている???

高木里代子のが流しっぱなしが出来る^^;;


デメリット

1日使って思ったデメリット

  • 持ち運ぶには大きすぎる
  • 広い机が欲しい
  • もう少しベゼルを薄くして欲しい。

便利グッズ

Just Mobile Lazy Couchが良い感じ。

Lc 200 high res 2 l

こんな感じに斜めにしたら読みやすいし、ソフトウェアキーボードで打ちやすい。
Macで使えるかと思ったけどMacよりもiPad Proの方がマッチしている。

使ってみたいアプリ

Apple Pencilはまだ購入していません。購入したらSurface Penとの書き比べはしてみたいな。



from 公開懺悔日記 https://www.barasu.org/shopping/12036.html